スポンサーサイト


【グラブル】 グラブルの人気は両極端でコアなファンとアンチがつくのは自然の摂理 【雑記】

グラブルの人気は両極端で
コアなファンとアンチがつくのは自然の摂理である。



表紙3
~帰ってきたアンチラさん~


こぬばぬわ!


近頃ブログのネタ切れ気味な僕ですw


ハイ!


今回は以前記事にした 

グラブルに向いてる人と向いてない人 

の続編的個人的見解によるお話しです。


グラブルってとても独特なゲームでして

今時のソシャゲにしてはとてもめんどくせーんす!


まあ。ソシャゲ名乗ってる割にアンドロイドからだとキツかったりして

カナリPCでプレイしてる人も多いはずです。


私もPCプレイ組みです。


で、ですよ。私の周りの人にグラブル勧めた人で


めんどくさくて 辞めたって人もチラホラいらっしゃいます。


さて。では何がメンドクサカッタのか。


それは一目瞭然です。


キャラの性能を引き出すための知識介入要素です。


まずは何個か例をあげてみます。

まずはコイツ!

よだじいさん


くそじじいい!ではなく初心者のみかたヨダ爺!


初心者のみかたであるはずの ヨダ爺


もう慣れている方々からすると簡単でしょうけど


こいつの使い方を説明した時にこんなことを言われたことがあります。


すげーめんどくせくね?


はい!確かに・・・よく考えるとメンドクセーすねw


説明するのもめんどくせーす!


3幕がたまったときだけ~ほにゃららで~~~つまりは・・4ターン目に・・・


文字だけで説明するとなるともう相当大変ですw


次に例を出すのなら


コイツ!


コルワ


こないだ色々あって曰く付きである コルワちゃん。

すげーーーやべえええつえええええええていわれてましたよね?


でもコイツの強さを説明する時結構めんどくさいっすよね。


コイツ自体が強いわけではないですからね。

では説明文をつけてみましょうか。

とある説明文です↓




基本的な使い方としてはフィルが9溜まるまで通常攻撃⇒9
になったら2アビ⇒7になったら1アビ⇒フィルが8以上溜まったら奥義発動
といった形で、後はどれだけ奥義ゲージを速く溜めるかと被弾できるかでしょうか。


これで分かる初心者の人って居ます?


意味不明ですよねw多分


グラブルって絶対的にキャラの性能を引き出すのに
メンドクサイ説明を理解しないといけないんです



いやこれ別にグラブルを批判してるわけではないんですよ。


すげーー良いことだと私は感じているんです。


こないだ初心者の方に色々装備のことなど説明してください~ていわれたことがありました。


まだまだ私も 初心者から中級者くらいにはなっただろうというレベルなので


アレなんですが


教えてみようと思ったんですが、教えることが多すぎて


相当悩みました。どう説明して良いのか?を!


だからなんです!



Wiki見てもわけわからなくて・・

とか

知りたい情報がどれなのか分からない。

とか


かなりの数言われたことがあります。

ほいでコノゲームってほんとすげーなって改めて思いました。



多分コノゲームめんどくさ過ぎてかなりの数リタイアしてるんですよ。


私の周りにも沢山そういう人が居ました。


だからそれを全て理解した人は滅茶苦茶コノゲームにはまれるんです。

で、リタイアした人はメンドクセーゲームと嫌うわけです。



この構図はカナリ私は気に入ってます。人を選ぶんです。


そして極めつけは攻撃力を出すための武器の強化です!


ああああああああああめんどくせーこれ説明するのwwwwてなるよねw

初心者さんに説明するの!!


武器


コレ見てまず、武器に ついている+数字はなんだろう?

そしてスキルひゅむあに・・・てなんだ?

考えただけでメンドクサイでしょ?wコレ説明するの。




スキルの上げ方はどうするの?

SSR武器の上限開放どうやるの?


武器4

ここに書かれてるアンノウンて何ナノ?とか


武器5


ブラストソードに至っては アンノウンなのに書いてなかったり


もう何かとにかくグラブルって
最初わけ分からないことが多すぎるんですよ




だ か ら こ そ

理解しだした時の面白さを引き出してくれるんですよね



その段階を上っていくのがすげーーーー楽しいんですよね。


凄いユックリの階段を登っていく感じ。


絶対いっきには強くなれないし

いっきに理解は出来ないけど


だから

個人の見解ですけど


グラブルの人気は両極端でコアなファンとアンチがつくのは自然の摂理

だとかんじるんですよね。



長々と駄文を読んでいただいてありがとうございました!



グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村




【ドスパラWeb】


パソコン工房【公式通販サイト】


遊戯王トレカ買取の査定はこちらから







スポンサーサイト

Comment

  • 2016/04/29 (Fri) 22:05
    リーシャちゃんねる #DdiHOXp. - URL
    No title

    スミマセンwww初心者じゃないですが、コルワの強さについては説明聞いても未だによく分かってませんwww

    ほんと初心者に不親切ですよね、このゲーム。

    他のMMOで戦力計算とかに慣れてない時期に巡り合ってたらまず間違いなく辞めてると思います・・・

    チュートリアルとかでもう少し補完したらいいのになーっていつも思います。

  • 2016/05/03 (Tue) 22:42
    ワードラ #- - URL
    Re: No title

    > スミマセンwww初心者じゃないですが、コルワの強さについては説明聞いても未だによく分かってませんwww
    >
    > ほんと初心者に不親切ですよね、このゲーム。
    >
    > 他のMMOで戦力計算とかに慣れてない時期に巡り合ってたらまず間違いなく辞めてると思います・・・
    >
    > チュートリアルとかでもう少し補完したらいいのになーっていつも思います。

    ホントにそのとうりなんですよね~

    全くゲーム内での説明が無いんですよコノゲームw

    因みに私もコルワの説明はとあるサイトの説明文を拝借しただけなので意味不明ですw

    確かに少しはチュートリアルで説明しても良いかもしれませんよね~

    ただ、説明がありすぎて 単純なだけにしてしまうと覚えていく楽しみを殺してしまうので

    そこはバランスをとってほしいところですよねwまあ難しいです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

